【勉強】薬剤師の雇用形態

#45

2016年08月19日
 
外は、強い雨が降っている。
帰りが大変だなと思いながら、僕は会議室の椅子に座った。
kotomi_kao
 
「ユキトくん、傘持ってる?」
 
yukito_muhyojyo
 
「置き傘があるから。自転車は置いて帰らないと駄目だけど」
 
 
僕が溜息をつくと、コトミは「大変だね」と言ってくれた。
yukito_muhyojyo
 
「コトミちゃんは大丈夫?」
 
kotomi_kao
 
「私は、お迎えが来るから」
 
yukito_muhyojyo
 
「ああ、そうか」
 
 
じゃあ、何の問題もないなと思った所で、マコトが入って来た。
今日も、勉強会が始まる。
makoto_magao
 
「前回までで、薬剤師さんの職場がどういう所かは説明が終わったね。
 今回は、雇用形態について勉強していこう。
 雇用形態には、なにがあるか知っているかな?」
 
yukito_gimon
 
「まず……正社員ですよね」
 
kotomi_kao
 
「あと、パートやアルバイトでしょうか」
 
 
僕とコトミが順番に答えると、マコトは優しく微笑んだ。
makoto_magao
 
「それから、契約社員と派遣があるよ。それぞれの特徴について説明していこう」
 
kotomi_kao
 
「お願いします!」
 
 
コトミが、授業の前みたいにお辞儀をする。
つい、僕も一緒に頭を下げてしまった。
雇用形態について、普通の人は当たり前に知っていることなのかもしれないが、僕もコトミもその辺りのことについては詳しくないのだ。
makoto_magao
 
「正社員は、福利厚生やボーナス、昇給があることが大きなメリットかな。
 安定して収入を得ることができるね」
 
 
ボーナスや昇給があるのとないのとでは、収入にかなりの差が出て来ることだろう。
僕もアルバイトをしていた時、社員の給料の方が良くて羨ましいと思っていた。
makoto_komari_2
 
「ただ、全国チェーンのある調剤薬局、ドラッグストア、そして企業勤めの薬剤師、さらには公務員として国立病院に勤める薬剤師になると、転勤や異動などの可能性が出てくるんだ」
 
kotomi_kao
 
「じゃあ、転勤したくない場合は、全国にお店がないところを選べば良いんですね」
 
 
なるほど。それは考えつかなかった。
makoto_magao
 
「転勤や異動が嫌な場合は、契約社員として働くという方法もあるよ。
 契約社員は、雇用期間が決められている社員なんだ。
 色々な職場で経験を積みたいとか、期間限定で働きたい人に向いているよ。
 もちろん、福利厚生も充実しているし、給与額も高い」
 
 
正社員と契約社員は何が違うのかと思っていたが、期間があるかないかだったのか。
僕が納得していると、コトミも頷きながらメモを取っていた。
makoto_magao
 
「労働時間が短いのは、パートやアルバイトだね。
 パートやアルバイトは、自分の都合に合わせて働けるのが一番のメリットだよ。
 フルタイムや決まった曜日に仕事ができない人や、家事や子育てに時間を使いたい人に向いているよ。
 扶養控除の範囲内で働きたい人にもおすすめなんだ」
 
 
働く時間が少ないということは、収入がそれほど多くないということか。
収入よりも自分の時間を重視したい人向けだな。
最後は、一番よく分かりにくい「派遣」についてだ。
makoto_magao
 
「派遣が他と一番違う所は、雇用主が違うということかな。
 普通は、働いている薬局などが給与を支払うけど、派遣は、派遣会社が支払うからね。
 保険も福利厚生も、派遣会社のものに入るし、休みや異動も派遣会社が管轄するんだ」
 
yukito_muhyojyo
 
「間に派遣会社が入るということですね」
 
 
雇用主が違うということは、勤め先から残業や休日出勤を命じられても、断ることが出来るということだ。
それはとても気楽で良さそうな気がする。
makoto_komatta_egao
 
「ひとつの職場に長くいられないことがデメリットだね。
 薬局は、正社員が採用できない間、派遣社員を利用することが多いんだ。
 だから、社員やパートが採用できると、契約満了になってしまうこともある」
 
kotomi_kao
 
「そっか。働き続けたくても駄目なんだ」
 
yukito_gimon
 
「契約満了になったら、働く場所を失ってしまうということですか?」
 
makoto_bisyou
 
「次の職場を、派遣会社が探してくれるよ。
 ただ、派遣で働く場合は即戦力であることが求められるからね。
 ある程度の調剤経験は必要になると思う。
 その分、時給はパートやアルバイトと比べると高いことが多いけれどね」
 

 

kotomi_kao
 
「どのくらい違うんですか?」
 
makoto_gimon
 
「派遣の時給は大体2,300~2,800円くらいかな。
 パートやアルバイトは、平均で2,000円くらいだと思う。
 エリアによっても違うし、もっと高いところもあるよ」
 
kotomi_kao
 
「結構違うんですね」
 
makoto_komatta_egao
 
「うん。だから、職場でお給料の話をすると、ちょっとトラブルになったりすることもあるみたい。
 同じ仕事なのに、もらってる金額が違うからずるい。とかね」
 
kotomi_kao
 
「そうなんですね。
 ちなみにユキトくんっていくらもらってるの?」
 
makoto_hohoemi
 
「コトミちゃん、その話はやめておこうか」
 
 
僕が答える前に、雇用主が笑顔でコトミを制した。
気にならないと言ったら嘘になるが、比べない方が良いような気がする。
もし、大きく差があったら人間関係に亀裂が入りそうだ。
収入の話は、人前でしない方が良いと思う。